

超広角のススメ

Daiさんに誘われて
超広角のお話
これフィルムで言う17mmです(普通のデジ一眼だと11mmくらい)
超広角と言っても 普通に撮ろうと思えば普通です。17mm?って感じでしょ
もっと遠景にしたり 下からあおったり 主役を端っこにしたり
するとダイブ印象変わるんですけどね
IMG_2316.jpg

コチラは15mmfisheyeで対角180°の画角
サスガにど真ん中外すと ”どこの子??”
なんて事になりますね^^;
実際はジャニーズなみなのですが。(嘘つけ!)
IMG_7734.jpg
両方 おとなしめの作例にしてみました
広角って風景なイメージがありますが、印象的な人物スナップにも楽しめますよね

でも主題が見えてこなかったり。絵が散漫になったり
難しいって感じる事の多い画角でもあります

この広角話題 ひょっとして今月のお題を意識してなのだろうか?
なんて勘ぐってみたり・・・
空フォトには必須!!!

17mm(2)

>見たかったのは17mmの画面歪みと四方端のクロズミです。

>歪みはないのでしょうか?
魚眼に近いと四方歪みできませんか?
フード使用してますか?

‥‥‥‥最初からそー言えよ\(__ )

上の写真の左の壁に注目、パースペクティブ、ディストーションはこんなもんです。
ほとんど気にならんレベル(ボク的には)

四方端の黒ずみは、下のヤツ。周辺減光激しい方でこのくらい。
むしろ30mm近辺使った方が目立つかなー。
フードつけてもケラれた記憶はないなー。
でも基本的にフードは使わないヒトです(ゴーストは嫌いではない)

IMGP9079_1.jpg

IMGP5802_1.jpg

SIGAMA17-70mmはいいレンズだよ。安いけど。
ただ、前の記事でも書いたようにフィルム換算26mmだから‥‥。

mamijeenさんが、確か14mmあたりの超広角写真を時々上げてたと思うからそっち見た方がいいんでないかい?


17mm???

せっかくの写真部室ですから、たまにはお遊びばっかではなく勉学の場にも使いましょうか(^^ゞ

タイニーさんから「SIGMA17mm側で撮った写真を教えて下さい。勉強の為に数枚教えて下さい」とのリクエストがありまして。
「近撮の自然」を2枚くらい見たい、と。

で、ボクにはタイニーちゃんが何を見たいのかが今ひとつ分からないので、役に立つかどうか疑問なんですけど載っけます。

SIGMA17-70mmのテレワイド端(3日も経ってから読み返しててマチガイに気付いたんでコソッと直しとこ(^^ゞなんていーかげんなんだぁっ)17mm側で撮った自然の近撮。

ちなみに「17mm」つっても、K10Dではフィルム換算26mmなのですが、よかったのでしょーか\(__ )

17mmの1

17mmの2

17mmの3

こんなんだけど、ホントにこれでいいの??

プロフィール

heppokophoto

Author:heppokophoto
月に一度、共通お題に沿って撮り比べ活動を行っています。
本体はこちら↓
それぞれのフォト愛好会

リンク
flash時計「ピアノ」
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

