

ありがとう

ありがとうございました。m(_ _)m
みなさんのご協力で、今月のお題撮り比べも終了です。
突然のルール変更にもかかわらず、「ワークショップ」に写真をアップいただきまして、
感謝にたえません。ただし、tetujinは大賞の発表はできません。

コメントを見る限り、賞の行方は明らかで、以下ですかね?

大賞 テツロウさん
佳作 terraceさん
佳作 おやかたさん

これはtetujinの私案です。票を入れてくれなかった方は、該当作品なしという意思表示ということで。
んで、最終発表はもちろん、数々の功績のあったタイニーさんがすべきですよね。

っつうことで、タイニーさん。
>発表記事の最後に「引き続き授賞式を行います」って書いてね!

それから、言わずもがなですが、それぞれの写真の著作権は、それぞれの撮影者に帰するものです。写真を使って2次加工する際は、本人の了解をとることが必要です。ただし、タイニーさんが、やられていたように解像度を落とすことと、掲載場所を限定することで、著作権の問題はクリアかと。
(BGMに関しては、別っすよ)

みんながそれぞれに一生懸命に撮った写真です。来月も、撮影者に失礼のないように、きちんと評価しあいましょうね。

テーマ : あいさつ
ジャンル : その他

★★★★へっぽこ写真倶楽部会報★★★★

   ★★★★へっぽこ写真倶楽部会報★★★★
 ★★★★2009/5月第2週*第2号★★★★
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 大型連休が終わりました。皆さん、さぞ楽しい連休だったこ
とでせふ。渋滞する道路を運転したお父さん、大勢の家族友達
が集まった後の後片付けをしたお母さん、宿題も忘れて遊びま
わった天使たち。実家への里帰りや行楽サービスで連休の後
はくたびれるものですが、皆さん相変わらずブログで頑張ってい
るようですね。
さあ夏本番。連休モードを切り替えて写真を撮って行こうと思
います。
                      (betujin28)

★「へっぽこ写真倶楽部」ワークショップ4月のテーマは
「SAKURA」でした。
部員各位が腕を振るったSAKURAの写真を「へっぽこ部専用
Pocasaウェブアルバム」
http://picasaweb.google.co.jp/heppoko.photo.club
に掲載中。
第二回撮り較べ大会、半数の方は今回が初回ってコトでスッタ
モンダもありましたが(^^ゞ 一応全員お題提出クリアということで、
何はともあれ、めでたいめでたい。
=コメント(by betujin28)=
 さすが、ヘッポコのメンバーの写真は、どれもが良いですね。
最高に勉強になりますた。

★フォーラム「今月のお題の進捗状況は」
とっておきを除いた途中経過は、じゃんじゃん部室にアップし
ちゃってくださいね。
ちなみに、4月は23件もの投稿がありました。
あんな写真、こんな写真を広く掲載中です。
管理人はタイニーさん。
では、皆さまふるって投稿下さいますよう(^O^)/

★「へっぽこ写真倶楽部」寸評と受賞発表
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
tetujinの「SAKURA
フレームに詰め込みすぎ。何が言いたいのか伝わってこない。
子供を中心に、舞い上がった桜の花びらを入れてトリミング
すれば、もっとすっきりとした写真に。全体的に迷いがでてま
すな。。

Daiさんの「SAKURA
アイデアは最高っすね。窓に映った木々に、桜の花のイラスト
をラップさせるている。 これはこれで良いでしょう。つうか、この
構図をねらったら、これ以上の絵は撮れないっすね。

Tiny☆Angelさんの「SAKURA
水面に映った青空が印象的っすね。
青空に映える桜の木のシルエット。散った花びらがアクセントと
なって、幻想的なイメージっす。水面のさざなみが、映った絵を
適度に湾曲させて、不思議な模様を描き出してますね。
これも、大賞候補なんですが、やればできる子だから次回に
さらに期待ということで。

なつさんの「桜の木の下で
わかりやすい構図で、しかも、桜の花がみんなこっちに笑いかけ
ている良い写真ですね。まるで、人が桜を絵に描いたような。。
おそらく、桜の花がたくさん下を向いているポイントを探して撮った
写真だと思います。
空が青空だったら、コントラストがさらに上がってきれいだったかも
ですね。 でも、キレイなピンク色には感動しますた。

mamijeenさんの「SAKURA柄
さすがは実力No.1のmamijeenさんっすね。
あっさりと色を捨て、モノクロにして地面のサクラの影を強調した
ところなど、ヘッポコのレベルを軽く超してますね。
これはこれで、これ以上の絵は撮れないっつう一枚っす。

おやかたさんの「SAKURA ---明・暗---
サクラをサクラとして見せない。
言葉通り、テキスタイルのような作風には
物語性がありますね。
加工表現の拡がりが感じられる2枚の写真っす。
文句なく、大賞ですかね?
・・・もうお歳だし。来年は、ますますネコ狂いになって、サクラ
どころぢゃないかもしれないし。

テツロウさんの「五島列島の浦頭教会に咲き誇るsakuraが
とっても厳かに見える

青空をバックに逆光気味で撮った力作っすね。
白く光る雲をアクセントに持ってきたため、そちらに目を奪われがちな
部分もありますが・・・。
世界中で愛されているサクラ。そんなことを感じさせてくれる一枚っす。

terraceさんの「宴の後
地面に落ちた花びらにフォーカスをあてた組写真。タイトルどおり、
咲き誇ったサクラが終焉を迎え「宴の後」となった物語を感じさせる
写真っす。とくに、コンクリートの土台の東屋(?)の脇の花びらの
堆積が、失われていく時間を物語り、なんだか胸がキュンと締め
付けられます。それを救っているのが、植え込みの隙間の向こう
の明るい緑でしょうか。 まさに夢のあとっすね。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
       ◆活動からピックアップ◆
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
----------------------------------------------------
 JET STREAM<70年代のポップス>
-----------------------------------------------------
=遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める
時、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇
宙の営みを告げています=

昔を知る皆さんはもちろん、今しか知らない若い皆さんにとっても
よき時代の音楽は癒しのひとときになりつつあるのでしょうね。
現在、70年代のポップスを中心に、心地よいサウンドをお楽しみ
ください。
         (JET STREAM機長 おやかた)

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  以下、詳細を知りたい方は、メールフォームよりメールを! 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

●━━━━━━━━━━━●
 ワークショップ活動予定一覧
●━━━━━━━━━━━●
5月  「一日中空を見ていた」
6月  「LET IT RAIN!」
7月  「にょきにょき」
 ※まあ腕の見せどころと言えば言えなくもない。みな励めい!w

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 この写真倶楽部へ興味ある方の参加手続きは以下の
 アドレスをご参照ください。
 http://heppokophoto.blog10.fc2.com/blog-category-1.html
 過去の情報は
 http://heppokophoto.blog10.fc2.com/blog-category-3.html
 http://pub.ne.jp/oyakata335/?navi_id=32663



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

★★★★へっぽこ写真倶楽部会報★★★★

  ★★★★へっぽこ写真倶楽部会報★★★★
 ★★★★2009/4月第2週*第1号★★★★
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 酔いどれとか気まぐれとか投げやりとかサスライとかが
似合うフォトブロガーどもの集い、「へっぽこ写真倶楽部」の
記念すべき会報*第1号です。
 この倶楽部自体、立ち上がってからまだ1ヶ月もたってい
ないのですが、googleで調べると一番最初にヒットするという
快挙を達成しました。ハートマーク。
 「ネット上で最適な活動もあるはず」。コメント応対の妙味や
議論の臨場感、そして行動や発言の即時性、連帯感、
などなど、インターネットならではの活動、情報交換の
場として手探りでこの部室を構築して行きたいと思います。
                      (betujin28)

★「へっぽこ写真倶楽部」ワークショップ4月のテーマは
「SAKURA」です。
部員各位が腕を振るってSAKURAの写真を撮影中。。
なかには、思うように写真を撮れず「完敗」宣言をした人も。
=コメント(by betujin28)=
 みんな、いい写真をバンバン上げて来ますね~(^^ゞ
できれば、おやかたさんのへっぽこ写真の撮り方☆初級
講座を開設していただきたいのですが・・・。

★フォーラム「海をみていたネコ」活動開始
 海関係の写真を集めたフォーラムを開始します。
 (4月中開設予定)
夕日をうっとりと見るネコタンの写真や、海辺でのあんな
写真、こんな写真を広く募集します。管理人はtetujin。
なお、投稿規程は、他のページに準じます。
投稿資格は、以下のいずれか一に該当する者。
(1)写真撮影もしくは写真鑑賞を愛する者
(2)上記(1)に掲げる者以外の者
‥‥(^^ゞ‥‥アホかwww
では、皆さまふるってご応募下さいますよう(^O^)/

★「へっぽこ写真倶楽部」ライター募集
 募集:写真撮影の現場徹底レポートなど
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
応募資格は、以下のいずれか一に該当する者。
(1)写真撮影もしくは写真鑑賞を愛する者
(2)上記(1)に掲げる者以外の者
 応募のメールは 右側のメールフォームより

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
       ◆活動からピックアップ◆
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
----------------------------------------------------
 JET STREAM<機長におやかた氏就任?>
-----------------------------------------------------
=JET STREAM 就航に当たって=
 かつて城達也氏のJET STREAMにお世話になった時代が
ありました。
この時代には、ラジオは音楽を聴くものだったかと思いますが、
いつの間にか、ラジオは、うるさいおしゃべりだけになってしま
ったようです。
・・・深夜に、自分の人生の旅のことを考える。
「YOUTUBEのイージーリスニング」を中心に、心地よいサウンド
をお楽しみください。機長はおやかた氏が就任予定です。
         (へっぽこ写真倶楽部会長 おやかた)

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  以下、詳細を知りたい方は、メールフォームよりメールを! 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

●━━━━━━━━━━━●
 ワークショップ活動予定一覧
●━━━━━━━━━━━●
3月  「春の予感」・・・終了
4月  「SAKURA」
5月  「一日中空を見ていた」
6月  「LET IT RAIN!」
7月  「にょきにょき」
 ※まあ腕の見せどころと言えば言えなくもない。みな励めい!w

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 この写真倶楽部へ興味ある方の参加手続きは以下の
 アドレスをご参照ください。
 http://heppokophoto.blog10.fc2.com/blog-category-1.html
 過去の情報は
 http://heppokophoto.blog10.fc2.com/blog-category-3.html
 http://pub.ne.jp/oyakata335/?navi_id=32663

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

heppokophoto

Author:heppokophoto
月に一度、共通お題に沿って撮り比べ活動を行っています。
本体はこちら↓
それぞれのフォト愛好会

リンク
flash時計「ピアノ」
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

